ローマ、ヴェネツィアの後にパリ [パリ]

更新せずにいたら広告が載ってしまったので、あわてて、画像をアップしますwww

飛行機での入りがパリ、シャルル・ド・ゴール空港でしたが、乗り換えてイタリア、ローマとヴェネツィアでそれぞれ二泊した後、ヴェネツィアのマルコ・ポーロ空港から一路パリへ移動。

パリは、イタリアよりは少し慣れもあるので、焦らずゆったり過ごせました。
実は、予定も組んでなかったし、地図やガイド的なものも持参してきませんでした。
それくらい初イタリアにいっぱいいっぱいになっていたんです。移動のエアフラ機の機内誌で展覧会情報を見て、久しく訪れていなかったオルセー美術館に行こうかなと思いました。

ホテルのあるところから、テクテクとルーヴルまで歩いて20分弱。
おお、既に長蛇の列。
TVで小栗旬がルーヴルを見て歩く番組やっていたのでちょっとルーヴルもいいかな?と思っていたけど、速攻で却下。

橋を渡って左岸へ。
こちらは開館約30分前で20人弱の並び。朝から酒臭いヘンな親父の後ろに並んでじっと開館待ちました。
突き当りが企画展で別料金ありのもの。そこでビザール(奇妙な)なロマン派な特集企画を見てきました。
死や狂気を題材にした、ギュスターブ・モローや不思議でメランコリックなマグリットなどなど。
アヤシイ雰囲気を堪能して、パリのメインイベントとしました。

実際、パリには、たくさんテーマを持った美術館があるのでノープランで行っても充分楽しめます。
もちろん、基礎知識、情報があればもっともっと楽しめます。

ああ、帰ってきてもう二ヶ月か!
次は、いつ旅立てるんだろう?

【パリそぞろ歩き】七日目:またくるよ、パリ [パリ]

いよいよ帰国だ。
本当なら、23時台に出発する遅い飛行機にしたかったんだけど、日本に着いてから秋田に帰るツテがないので残念ながらAF276便13:15発に乗るべく、午前中のみぷらっぷらパリを歩きます。

まず、先日の美味しいフォーのお店をちゃんとチェックしておくことにする。
パリで食事をする時に、「熱いくらいの塩味のたっぷりした汁もの」ってなかなかない。
それにコースになっていない胃にも、お財布にも優しい食事は、ポイント高いです。

ホテルを出てモンマルトル方面へ向う。
早朝のカフェは、手ぶれだけでなく、滲んだ赤い色がつい立ち寄りたくなる風情だ。
このメトロの駅を何度か利用した。Cadet(カデ)という駅。
緩い坂道を登っていくとありました。
おおーシンプルに「INDOCHINE / インドシーヌ」という店名だったのか。

んじゃ、次はどこへ行こう。
そうだ。85番のバスの終点が左岸のリュクサンブールだったので、市内観光も兼ねてバスに乗ろう。
85番のバスは、クリニャンクールのちょい先から、サクレ・クールの脇を通り、ルーヴルの側面をシャトレの方へ向い、シテ島に入り、サン・ジェルマンとサン・ミッシェルを通り、リュクサンブール公園の脇が終点になっている。ちょっとした観光バス。

今回、痛感したのが切符の磁気が抜けてしまうってことだ。

パリでは、市交通局の管轄で、地下鉄(メトロ)、路線バス共通のチケットをbillet(ビエ)というのですが、10枚まとまるとcarnet(カルネ)と言います。例えば、色が違ったり、ストライプが入ったり、ということはなく、同じ券が10枚ざざーっと出てきます。が、安いのです。日本だと回数券という感覚で、なんらかの区別をするのですが、パリではそんな面倒なことはしません。
上の券が表、下の磁気の入っていて、使用すると青いスタンプで打刻されます。
この磁気が、お財布の中のなんかと反応するとさっさと抜けてしまい、改札口でエラー音が鳴り、すぐ後ろに並んでいた人にやな顔をされたりします…。こんなに、エラーになったのは今回が初めてでした。が、やっぱり不具合は多いらしい。

なので、次回は、顔写真を持参してNAVIGOという料金先払いのICカードを作ろうと思います。どんどんこっちに移行しているみたいです。市民はね。でも旅行者でも便利には違いないので次回の宿題とします。

で、バスに乗って切符を機械に通したらブブーっとなったワケだ。
で、運転手さんに見せて未使用なんだけど、と困った顔で見せたら、運転手さんが「自分が二度使えないようにするよ」って感じで、隅を破った!そうきたか!それはありなのね!

リュクサンブール公園は、大好きな公園だ。
いろんなスペースがあって彫刻や、花壇がユニーク。
これはサテュロス?

花壇は、菊が多いけど、日本で見る菊より華やかな印象。

リュクサンブール宮殿と花壇と、ベンチ。あんまり寒くてベンチが冷た過ぎて坐る気も起きない。
この花の並びが面白い~。
アップでどうぞ。この濃い紫は「紫蘇」じゃないか?!

思わず五輪真弓さんを探してしまう。「恋人よ」が聞こえてきそうだ。

セナ(下院)の前の郵便局で絵葉書を出し、サン・シュルピスの裏手に回り大好きなジェラール・ミュロをウインドウ・ショッピング。

このケーキは、あちこちで見かけたムラング的というかダコワーズみたいな生地なのかな?なんか卵白を焼いたモノがすごく目に付いた今回の旅行である。

早足でサンジェルマン大通りを、サンミッシェルに向って歩く。
きっとティーン向けのブティックだろうな。何ともいえないデザインと色合い。

このFNAC(有名な本屋さんチェーン店。日本で言うところの紀伊国屋書店のような存在。)のドアにあったポスターは、もしかして「おネエMANS」だろうか。ピンクと紫に反応してしまった。

クリュニュー中世美術館は、貴婦人と一角獣のタピストリがあるステキな美術館。ローマ時代の遺跡をそのまま遺しているのがすごいところだ。

やっとバス停に着き、ホテルまで戻り、チェックアウト。
泣きたくなるくらいの距離を、重くなった荷物を転がして、ロワシーバス乗り場へ向う。お昼のパリって渋滞しないっけ?夕方は、すごかったよなあ。汗だくで、バスに乗る。

空港に着いてカウンターを探す。
なにやら、人がごちゃついている。その時、日本人の若い女性に「成田、日本、に行かれますか?」と声をかけられた。前日、ベルリンからパリ経由で帰国するのに、ベルリンが濃霧でなかなか離陸できず、やっとここまで着いたはいいが乗り継ぎの便が悪く、空港側のホテルを提供され予定外の一泊をしたのだそうだ。

ヨーロッパは、意外と、天候理由のアクシデントがある。
そして、今度は、空港のカウンターで並んでいたら、避けるようにと言われたのだそうだ。たぶん、よくある、誰のものか解らない荷物があったんだと思う。誰のものか解らない荷物は、危険物と見なされて、一回人払いされてしまう。そうこうしているうちに、解除され、二人で列に並んでチェックイン。成田に着いてから、羽田まで移動するという。わたしと一緒だわ。

機内では、席が離れてしまったのだが、今度は隣の若い女性が初めて日本へ行くというスペインのコだった。三人掛けの真ん中の席で、両側外人で、ちょっとなーと思っていたのだが、少し話すとすごくフレンドリーなコだった。
機内食を食べて、深夜、カップヌードルの刺激的な匂いに、席を立ち、隣の彼女とずるずるカップラーメンをすすった。

少し早いくらいに成田に着いて、レンタルの携帯電話を返し、エアポートリムジンで羽田へ移動。ベルリンからの彼女と一緒になった。が、彼女の荷物は、ベルリンから一緒に来ていなかった。乗り継ぎのある便で、しかも、変更になったりしているのであり得ることだ。大事なものは預けていないけど、着替えがないなーと言っていた。

そんなこんなで、羽田に着いて、なけなしのマイルを使いラウンジで休憩。顔を洗って、メイクして、身づくろいする。
秋田に帰ると、雨だった。
駐車場でじっと待っていたライフに乗って帰宅。

無事、旅を終えた。
荷物を開けてみて、お土産があまりにもなくて赤面。
とはいえ、買ってきたあれこれを次に紹介したいと思います。

次は、また夜便でパリ経由で、バルセロナとか、やっぱりニースとか、季節がよければ別の地方都市に三泊とパリ二泊くらいの旅をしたいと思うのでした。また、行くよ~。

一回、休み、です(笑)。ではでは。

【パリそぞろ歩き】五日目:サクレ・クール寺院へ [パリ]

思いのほか寒いし、更に寒そうなアミアンへ向かうのでレッグウォーマーだとか、カシミアのセーターだとか、がっつり着込む。
ホテルの朝食は、担当の綺麗なお嬢さんが着席するとパンを持ってきてくれる。飲み物や、ヨーグルトはセルフサービス。ジャムもいろいろある。わたしは、蜂蜜にしてみた。ジュースは、りんご。オレンジもあった。
スペースはコンパクト。清潔感があり、シンプル。ちょっと先の引っ込んだところがエレベータ。
朝食後、ホテル近くの郵便局へお金をおろしに行く。郵便局のクルマの黄色が可愛い~。
CDで、30euroおろす(キャッシング)。後日、早期返済して@128.11くらい。
肉屋さんは、こんな色合い。
寒いので、温かい食事を取りたいので夜ご飯の下見に本で見たカンボジア料理のお店を探して緩やかな坂道を登る。
この坂道は、85番のバスの路線となっているので、途中、バスに乗って、Mullerで降り、向い側に渡り坂道を行く。バスに乗るためのチケットは、前日、メトロのペルティエ駅でカルネ(10枚つづりのチケット)を買っておいた。
うわー、この階段きつー!
ひたすら上る。暑い!汗が出てきた。
おおー、サクレ・クール寺院のすぐ手前に出たじゃーん。
石井好子さんが眺めおろしたパリの町。
観光地ではなく、生活者の風景のように見える。
朝早いと、噂に聞くミサンガ売りなどいない。ジョガーや、個人の旅行者だったり。
寒いので、煙突から煙が出ている。ボイラーの蒸気?
ぐるーっとまわって、あちこち見て、ムーラン(風車)の前に出た。
そしていたずら描き。年賀状に使えないかなあ?

初めてパリを訪れた時、ロンドンから寝台列車で北駅に早朝着いた。たぶん一番最初に観光したのは、やはり早朝のモンマルトルの丘、サクレ・クールだと思う。テルトル広場に客引きのようにいる名物の似顔絵描きも朝早いとそんなにいなかった。混雑する観光地は、早朝に限るなあ。

さて、アミアンへは、11時04分の列車で行く予定だ。時間は、2時間近くある。そうだ。ジャン・ミエに行ってみよう。パリは、世田谷区と同じくらいの面積だし、網の目のようにメトロが走っているからちょっとくらい離れたところへ行っても、北駅には30分もあれば着けるだろう。

などと安易に考え、動き出したが、時間があると思い込んでいるのでのんびり移動。
サンドイッチとかなくて、ミモレットのサブレを買う。
そしたら、結構ギリギリになり、ジャン・ミエの最寄メトロ駅が解らず、大いに焦る。ほとんど毎日のように、ちょっと焦ってました。しかし、見つけたメトロから北駅は思いのほか近く、ちょっと安心。しかし、地下鉄の駅と、遠くへ行く列車の駅のホームは、そんな近くにある訳がない。インフォメーションを見つけ、さっさと聞く。標識を見て自分で探すのは諦めた。よかった!すぐ後ろの階段で地上に出ろ、という。そうだよ。地下鉄の駅は、地下だもの。電車のホームは地上だよ。そんなコトも忘れていた。

10:50。ホームに辿り着く。
売店で、ファンタ・オレンジに似たオランジーナを買う。
10:55。自由席の車内で着席。安堵…。

そして、アミアンへ向かったのでした。

外食&内食計画 [パリ]

稲葉由紀子さんと、稲葉宏爾さんの共著だったり、それぞれの著作だったりする本が、わたしの強力な助っ人です。
パリでは、お店に入って食事をするのがちょー緊張するので、こういう本が頼りになります。

が、2002年の本なのでそっくりそのままという訳にもいきませんし、参考としてメモっておきます。

この本で、メモったのは、「最優秀バゲット」店の自慢のサンドイッチという照会文のついた「Julien / ジュリアン」です。この店名で検索をかけたら、パリのパン屋さんをあちこち食べ歩いた人のブログに行き当たりました。ここは、お勧めのようです。他にもパリ市が選ぶ「パリ最優秀バゲット」賞を受賞したお店もあるようですが、職人さんが変わったり、あるいは、落胆するところもあるようです。

ホテルから歩いて行ける範囲かな。
右岸同士ですから。

パリは、歩こうと思えばどこまでも歩けてしまって、どっと疲れたりする町だったりします。
楽しみがひとつ増えました。

老婆心ながら、「バゲット」です。「バケット」ではございません。
わたしは、どうにも「バッグ」を「バック」と言ったり、「ベッド」を「ベット」というのが、流せないのです。

時差ぼけで早起きした時のプラン [パリ]

先日、ご健在ぶりにべっくりしたのだが石井好子さんがNHKに出ていて、パリの何処が一番好きか、みたいな質問に答えて「サクレ・クール寺院から見下ろしたパリ」というようなことをおっしゃっていた。

なるほど。
そいや、最初にパリに行った時から、サクレ・クールというかモンマルトルは行っていない。なんとなく物騒な感じがしてたのよね。

しかーし、わたしの持論では、早朝に悪いやつはいない(大方の悪いやつは、夜に活躍するので早起きはしない)、なので、時差ぼけで朝早く目が覚めたら、サクレ・クールに行ってみようかと思っている。

ホテルが9区なので、行きやすいんじゃないかなあ。
85番のバスでホテルのあるGrands Boulevards から、Rochechouart-Clignancourtへ行って、布地屋さんを見つつ、坂道登ってみようかなあ。

およ、85番のバスは、リュクサンブールにも行けるじゃないの。
寝坊した時は、サクレ・クールなしで、リュクサンブールに行くのもありだ。

バス移動は、時間は読めない(渋滞あるし)けど使いようですね。

ということでABCマートで靴を買いに行くことをメモっておく。
相当歩く旅行になりそうです。

パリのバスはこんなのもあります。
乗降客の多い27番のバスは、長くて中央がじゃばらになっているのです。

参考図書は、これがよいかな?

パリを覗こう―路線Busで巡る旅 (知恵の森文庫)

• 作者: こぐれ ひでこ
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 文庫

パリのホテルは、二つ星 [パリ]

わたしが初めてパリに行ったのは、1980年のゴールデンウィークなんだけど、その頃はツアーでしか海外旅行なんて考えられなく、旅行代金もなかなかなものでした。<今と較べればってことだ

日本のツアーだと、ほとんどがホテルは、ニッコー・ド・パリだったんじゃないだろうか。
これ「日航」なんだよね。
かなり前に売却されましたっけ。

ホテルの格付けの星は、そこがどんなに素敵がどうか、ではなく、エレベータがあるかどうか、トイレは部屋にあるか共同か、などの設備面や外国語を話す従業員がいるか等で決まるので、星が多いからと言って居住性などのソフト面の印象が必ずしも一致しない。

今まで、ヒトツ星のホテルも利用しました。
なかなか、由緒のありそうな、床がなんとなくかしいでいて、TVも冷蔵庫もなく、エレベータのない5階?だったかな、の部屋は、ハード面では確かに劣っていたけど、常に鼻歌が出るくらい「パリにいる」感のあるホテルでした。

立地はよかったですよ。
サン・ミシェル広場に近く(鉄道の幹線が通っている)ビュシという市が立つような、地元っぽいところで、買い物も楽しかったです。

設備面のみが整ったビジネスホテルみたいなトコロが町外れにあって、そういうのも利用したことがあります。
そこはそこで、パリの隣町って感じの郊外の普通のヒトの暮らしが見られて、郊外型のでっかいカルフールがあって興奮しました(爆)。カルフールは、フランスでは「カーフール」って感じの発音でした。日本人は、日本語のクセで母音をちゃんとはっきり発音したいからね。
郊外のサラリーマンが出勤するような姿も垣間見られて、観光客オンリーのエリアとも違って面白かったです。

けど、もし、わたしが初めてパリに行くのなら、そういうところは勧めません。
二度目、三度目で、パリの地理がなんとなくアタマに入ってからの方が楽しめると思う。
郊外のホテルを使うと、旅行代金が安くなるので、格安ツアーの際は、お金払っても便利な場所のホテルに格上げした方が「一回目」のヒトはいいんじゃないかな。

っていうか、卒業旅行なんかのワカモノがリッチなホテルに泊まっているのは、似合わないのでおよしになった方が…。以下省略。

リッチなホテルでもなく、郊外のビジネスホテルでもなく、そこそこ設備が整っていて、街中にあるというのが、今回の「ホテル・エスパーニュ」だと思うんだけど結果どうなることやら。

昨日は、ホテル周辺の地図をパリ市交通局のサイトでエリアマップを出して、プリントし、持って行く手帳に貼ったりして遊んでいた。ホテルが早めに解ると結構準備で楽しめるの。
ここがボスが修行をした「Jean-Millet / ジャン・ミエ」というお菓子屋さんなんだけど、ここに行くには、ホテルからどういう風に行けばいいかなんて、バスの路線を見ながらチェックするのだよ。

サイトに住所を入れると、バス停が表示され、そこにカーソルを当てると何番のバスが通るか解り、この場合「69番」なんだけど、69番を指定すると始点から終点まであっさりとした地図に沿ってバス停が「St.Pierre du Gros Caillou / サン・ピエール デュ グロ なんとか」ってことが解る。前後の停留所もチェックしておけば降り損ねることも少ないだろう。

なんて、準備が本当に楽しい。
よしっ、しっかり旅費稼ぐぞ!おー!