SSブログ

ローマ、ヴェネツィアの後にパリ [パリ]

更新せずにいたら広告が載ってしまったので、あわてて、画像をアップしますwww

飛行機での入りがパリ、シャルル・ド・ゴール空港でしたが、乗り換えてイタリア、ローマとヴェネツィアでそれぞれ二泊した後、ヴェネツィアのマルコ・ポーロ空港から一路パリへ移動。

パリは、イタリアよりは少し慣れもあるので、焦らずゆったり過ごせました。
実は、予定も組んでなかったし、地図やガイド的なものも持参してきませんでした。
それくらい初イタリアにいっぱいいっぱいになっていたんです。移動のエアフラ機の機内誌で展覧会情報を見て、久しく訪れていなかったオルセー美術館に行こうかなと思いました。

ホテルのあるところから、テクテクとルーヴルまで歩いて20分弱。
DSCN5242.JPG
おお、既に長蛇の列。
TVで小栗旬がルーヴルを見て歩く番組やっていたのでちょっとルーヴルもいいかな?と思っていたけど、速攻で却下。

橋を渡って左岸へ。
こちらは開館約30分前で20人弱の並び。朝から酒臭いヘンな親父の後ろに並んでじっと開館待ちました。
突き当りが企画展で別料金ありのもの。そこでビザール(奇妙な)なロマン派な特集企画を見てきました。
DSCN5246.JPG
死や狂気を題材にした、ギュスターブ・モローや不思議でメランコリックなマグリットなどなど。
アヤシイ雰囲気を堪能して、パリのメインイベントとしました。

実際、パリには、たくさんテーマを持った美術館があるのでノープランで行っても充分楽しめます。
もちろん、基礎知識、情報があればもっともっと楽しめます。


ああ、帰ってきてもう二ヶ月か!
次は、いつ旅立てるんだろう?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。