SSブログ

南西フランスの誘惑 [2009年旅計画]

随分、更新していなかった。
更新するネタもあんまりないまま日々を過ごしていた。

そしたら、ある日、「フランス研修旅行のお知らせ」が届いたのです。

ここ数年見送りになっていたフランス国立イッサンジョー高等製菓学校への研修旅行が再開されるようなのです。

このツアーは、研修費用だけでなく諸経費がかかるので旅行代金がすごいことになっています。去年は、原油高騰でサーチャージだとかユーロ高で、中止になっています。

今年の予算は、75万円。

半端ないです。

まあ、13日間ですし、いつものわたしの貧乏旅行に較べれば月とすっぽんなホテルでありましょうし、食事もついています。<でも、わたしなら50万にできるような気がしてならない。旅行社を変えてみてほしいぜ。

イッサンジョーは、オーベルニュ地方にあります。
リヨンからクルマで入るはずです。
城館を利用した宿舎付の製菓研修です。

で、研修が終わってからの観光旅行が、なんと「ポー、サン・ジャン・ド・ルツ、ルルド」とありました。

このコースって、フランスが初めてのヒトにはマニアック過ぎる!
サン・ジャン・ド・リュズ(ガイドブックにはこう記載されることの方が多い)は、もうちょっとでスペインというアキテーヌ地方の最南部の海岸の町で、ルイ14世が婚礼をあげた町だそうです。

ルイ14世のお后って誰だっけ?
もしかしてスペイン人だっけ?
きっとそうだな。

あんまり詳しく調べ過ぎて、今年は人数が集まらなくて中止、なんて悲しい結果になるとがっくりくるので、ぼーんやりと調べてみます(笑)。

いずれにしても、同居中の母と良好な関係でいること。
きっちり、連絡手段を確保しておくこと。
旅行費用を作り出すこと。
が、最重要課題です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。