SSブログ

【フランスみやげ】ポストカード [お土産]

いつでもどこでも、なんだけど、お土産は誰かに宛てたものより、これ面白い!で買ってしまうモノが多い。
今回は、意図してポストカードを買ってみた。
軽いし、かさばらないし、自分では撮れないアングルだったり、撮影禁止のところがあるので。

ニースの旧市街にあるお土産物屋さんで買った南仏イメージのカード。
色合いといい、ラベンダー、ひまわり、オリーブと、明るくはつらつとした大きめのカード。
souvenir05.JPG
これは、100円ショップで買った額に入れて洗面所に飾っています。
何人にか、同じ額に入れてお土産にしました。
額に入れると、ちょっと違うモノになるみたい。

シャガールの美術館で買ったカード。
souvenir06.JPG
あの美術館の自然光の入る展示室が思い出されます。

souvenir07.JPG
マティスは、そこに展示されていない分も買いました。
ちょっとしたご挨拶や、近況報告に使えるかなあと思って。

撮影できなかったコクトー美術館は、タイル代わりの石でできたサラマンダか、蜥蜴、と、よく見かける猫。
souvenir04.JPG
こんな色がついていたとはね。意外とポップなんだ、コクトーは。

精密な植物画のカードは、ナンシーの観光案内所で買いました。
souvenir09.JPG
繊細で、優しい。母が欲しいと言うので、分けてあげた。
お餞別をもらっておいてこんなもんだ。

ガレは、撮影できなかったのでカードを買いました。
souvenir08.JPG
だいたい、素人が機材なくしてガラスや大型家具はちゃんと撮れないんじゃない?と諦めました。

地方のお菓子のカードは、ブルターニュでも買ったことがありました。
souvenir03.JPG
コレクションにしよっかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。