SSブログ

ざっとおさらい [準備あれこれ]

旅行代金の残金を振り込んだ。
10/17くらいに詳細な旅程が届く予定である。

わたしの予定をおさらいしてみる。

地元からクルマ 空港に置いて 東京へ。
東京で、定期検診を受診。
トモダチと会ってから、夕方18時くらいにエアポートリムジンで成田空港へ。
プライオリティ・パスの使えそうなラウンジがあったら休憩。

パリ(CDG)に着いたら、アメックスでT/Cを現金化できたらしておく。
数年前買ったT/Cが残っているのです。
フランスでのT/Cは、お店などで使い勝手が悪いので、できるだけ早めに現金にしたいです。

ニースに着いたら、バスで市内へ。
ホテルで荷物を預かってもらい昼食。旧市街でも行こうか。
シャガール、マティス美術館へ行く。
早めにホテルへ戻り、一回休憩。
きっと、時差で眠気がどっと襲ってきそうだ。
その前に、スーパーで水と、スナックでも用意しておこう。

二日目。
バスで、マントンへ遠足。
コクトーの美術館へ行く。
帰りにヴィルフランシュで途中下車する余裕があったら、する。

三日目。
パリへ移動なので無理をしない。
できれば、旧市街の市を見ておく。

パリに着いたら、ロワシーバスでオペラへ。
CDGでNAVIGOを作るかどうかが、悩みどころ。
そんなに市内で移動しないから、わざわざ顔写真ついたパスを窓口で慣れないフランス語でパスを作るメリットはあるかどうか。

NAVIGOは、チャージ式ではなく、一週間の料金先払いみたいなパスで、顔写真のついたカードと料金を更新するカードに分かれているらしい。次回も使えますって言うけど、次回いつですかねえ(爆)?そりゃ、それを作って、それを理由に「次回」を設定するというのもいいですけどぉー。

ま、10枚券のカルネでなんとかなるかな?
パリでのホテルに着いたら、どうやらジョフロワというパッサージュが近くにあって面白そうなので探検。
距離感を掴んでおく。
余裕があったらバスに乗って、ジャン・ミエに行ってみる。

パリ二日目は、11時の電車でアミアンに行くので、昼食を仕込んで北駅へ。
帰国時に北駅から電車でCDGに行くつもりなので、時間をチェックしておく。
きっと時差で早朝から目が醒めると思われるので、その時は、サクレ・クールに行ってみたい。
ホテルの場所からして、そんなに無理な移動でないので、バスかなんかで近くまで行ってみる。
サクレ・クールの辺りは、若干歓楽街もあったり、強引な商売をしているヒトもいるらしいが、早朝ってそういうのとあんまり関わりないような気がしている。

夕方アミアンから戻って、近所で夕食。
東駅の方向を把握しておく。

パリ三日目は、9時のTGVでナンシーに行くのでちょっと緊張。
早めに駅に行こう。
夕方戻って、荷造りしなくちゃだよ。

ええーパリ四日目って帰国じゃない!
11時くらいに北駅からRERで空港へ向かうつもりだ。
四日目くらいには、ホテル近辺歩きまわっていると思うので、ちょっと時間潰して近所を極めよう。

ふーもう帰国か(爆)。
CDGで、最後にお買い物してお土産買い忘れていないか再確認。

成田から羽田に移動して、飛行機を株主優待でゲットして地元へ戻る。
クルマを引き取って帰宅。

ただいまー!ってワケ。

あー楽しみだけど、あっという間という感じですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。