SSブログ

【2016/04/26 : 工芸の展覧会】 静岡で出会ったもの [工芸]

先週の金曜日、午後の飛行機で羽田経由、新幹線利用で静岡へ行きました。
プライベートの用事を済ませて、さて、初めての静岡で何を見よう、何処へ行こう、悩みました。

でも、ベンリですよね。
これが、スマホ以前の旅行だったら、事前にガイドブック手にしていますよ。
今は、静岡市、観光、で検索!です。

芹澤ケイ(金へんに圭)介美術館があるのを見つけました。
東北とも所縁があり、そのデザインは誰もがどこかで見たことがある、そんなデザインです。
切り絵だったり、型染めのテーブルセンターだったり、紅型の着物だったり。
建物も、白井セイ(日の下に成)一だし、見ごたえはありそうです。
しかも、登呂遺跡のあるエリア。駅前からクルマで12分程度。
行きは、タクシーにしました。
写真 2016-04-24 10 20 56.jpg
ちょうど日曜は、東京から移築した自宅も見学できるそうでラッキーでした。
入館料420円もステキでしょ?
カードや、ハンカチ、クロス類などお土産もよかったです。

帰りは、バス停を見つけ、バスで駅前まで。バスは、190円。(タクシーは、1,090円でした)

駅構内で見かけていたピンクの焼き物の「ルーシー・リー没後20年展」もどうやら駅前の美術館でやっているようで、工芸観覧モードに入っていたので、葵タワーへ移動。葵のご紋のあるタワーってスゴイ!
ここは、入館料1,000円。まあ、そんなもんですわよ。
写真 2016-04-24 12 59 16.jpg
静岡と所縁と言うわけではなさそうですが、焼き物も見るのは好きなので、楽しませていただきました。

陶器に、この色の釉薬って、見たことないです。
カタチも独特で、偶然訪れたにしては、大当たりだと思います。

新幹線で、富士山は見ることができませんでしたが、静岡で工芸品を楽しんできました。

6月は、秋田県の南部、岩手と宮城と接する栗駒あたりに温泉入りに行ってきます!
それまでは、温泉と新緑をニンジンに見立ててぼちぼちやっていきます!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

【2016/02/27:メインテーマ】寒..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。