SSブログ

ジオパーク八峰白神(はっぽうしらかみ)認定されました [秋田県]

つい先日、男鹿の地形や地質がいかに面白いかという話を聞いて、「ジオパーク構想」というものの具体例に触れることができました。

そうこうしているうちに、今年の申請と認定があって、日本ジオパークに24日五箇所が追加で認定され、その中に秋田県が二箇所該当していて、秋田県って無駄に広いだけじゃなく、地形や地質がかなり面白いことを再度知ったところです。

そのうちの一箇所、八峰白神は、どこがどうユニークなのだろうと思ったら、白神山地の地質を海岸部で知ることができるというところが大きいようでした。

白神山地は、世界遺産ですが、この世界遺産というのも、自然だったり建物だったり、なんとかの一群だったり、把握するのが難しいくらい範囲が広くなっていて、こういう風に「ジオ」に特化した基準というのはわかりやすいなあと思ったりしています。

白神山地が急峻なのと、世界遺産なので調査に制限がいろいろかかるということもあり、海岸部の花崗岩などが学術的に参考になるようです。

申請の時の動画がYoutubeにあったので拾ってみました。

http://www.youtube.com/watch?v=RIuAJLrddnQ

八峰町は、秋田県の北西部、青森県との県境の日本海側の町です。
八森町と峰浜村が合併した町です。八森といえば、「八森はたはた」と秋田音頭でも歌われている漁港です。

MAPは、こちら。
http://www.shirakami.or.jp/~h-kanko/access/index.html

今度行って写真撮ってきます!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。