SSブログ

【 2014/ 9/16 】 秋田県大森町のワイナリーへ [秋田県]

先週の日曜日、9月7日、秋田の郷土、伝統野菜を取り上げている料理家さんの米本さんが企画した「秋田旬菜紀行vol.1」に参加してきました。

食用菊の農家を訪ねたりしながら、最後に訪問したのが、横手市大森町にある葡萄園。
もう数日後に糖度をチェックし、山梨のメルシャンに納めるという白ワインのリースリング種。
写真 2014-09-07 15 44 21.jpg

雨よけの覆いは、メルシャンからの支援?だそうです。
ここのところ急に強い雨が降ったりで、この覆いがかなり役に立ったようです。覆いの取り外し作業は、かなりの作業量だそうですが、それより、効果が絶大とか。
写真 2014-09-07 15 30 38.jpg

ドイツワインのような、香りのふくよかな、甘い白ワイン。
「大森ワイン」を見かけたら、これからは、この葡萄園のことが思い出されることでしょう。

来月末からイタリアに農業をとりまく6次産業の視察に行くことになりました。
キアンティのワイナリーにも行く予定です。農業と加工、販売、サービスをからめた視察、とても楽しみです。

タグ:ワイナリー
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。