SSブログ

2014/ 1/ 2 : お寺をひとつ~相国寺~(2013年11月) [京都]

新しい年を迎えました。今年は、どこに行こうかなあ。っていうか、どこに行けるかなあの間違いダスな
短い休みを使って、えいっと出かける小さい旅。
今年も挑戦します。

11月に訪れた京都は、滞在時間が短かった割には充実していました。
中学時代の友達が、結婚後京都在住でそろそろ30年。
観光スポットが多い京都で、ここはどう?と言ってくれる場所の充実度は違いますね。

別れる前に訪れた最後のお寺、相国寺。
全然知識がありませんでした。
同志社大学と同志社女子大の間の道を行くと、臨済宗相国寺派の大本山である相国寺(しょうこくじ)があります。
友達は、何度も案内しているということで、ずっと奥までクルマで入っていってこれは知っていないと無理だわーというところで駐車。
本堂の「蟠龍図(ばんりゅうず)」大迫力。狩野光信の手によるもので、鳴き龍として有名だそうです。
日光東照宮にもありますが、こちらも、手を叩く位置で反響音があります。

他にも、お風呂が公開されています。お湯を炊いて、どう、流していくのか、など昔の人の知恵にびっくり。
3月に訪れたポンペイのお風呂をふと思い出しました。木造と石造の違いはありますが、配管というか水をどう流していくか、その工夫に感心しました。

お寺は、撮影ができないところが多く、画像を載せられないのが残念です。
撮影不可、ということもありますが、お寺で写真を撮るという行為がなかなかできなかったです。

代わりと言ってはなんですが、鶴屋吉信本店でいただいた和菓子のセットをどうぞ。
写真 2013-11-13 14 30 09.jpg
目の前で職人さんが、練りきりを作ってくれるというサービスもあるんですよ。
鶴屋吉信本店:京都市上京区今出川通堀川西入TEL(075)441-0105
http://www.turuya.co.jp/kyoto/index.html

そして、すっかり夜になった秋田空港へ帰ってきて、雪に埋もれたマイカーを掘り出して帰宅したのでした。
写真 2013-11-13 20 17 26.jpg

今年は、近場の温泉めぐりを紹介していきたいと思います。何湯、紹介できるか楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。