SSブログ

【初めてのイタリアと8回目のパリ】ローマに着くまで [移動]

【2013年3月24日(日)】
秋田からローマに行く方法は、直行便がある大韓航空を使いインチョン経由、羽田からの深夜便、成田からの夜便でパリ、シャルル・ド・ゴール空港を経由する方法があります。

最初は、羽田発着で行こうと思っていましたが、秋田~羽田の一番お得なチケットがキャンセル待ちでその確定を待っていたら、羽田便が満席になり、日曜の夜という加算がつく成田発のエール・フランスになりました。つまり、安いチケットを取ろうとして結局、日曜日の割増と成田までの交通費がプラスになっちゃった。

なので、極力節約できるところは節約して成田へ向かうことに。
そう、21:55発の晩御飯もお弁当持参。成田エクスプレス、エアポートリムジンは使わずに、船橋までJR。京成に乗り換えて成田へ、という地道な手段。
DSCN4630.JPG
とはいえ、久しぶりの東京。代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでケーキを食べ、弓田先生にご挨拶をして、桜並木の渋谷を東急トランセで移動。
DSCN4631.JPG
3月24日東京は桜が満開でした。
今年は、二度お花見ができそうです。

船橋へ行くのに、渋谷から東京駅へ。地下のグランスタでまい泉のサンドイッチをゲット。晩御飯です。機内食までのつなぎだからこれくらいでよかろう。
DSCN4633.JPG

JR船橋で降り、京成船橋に移動し、やっと成田に到着。旅行代理店の指定しているデスクからE-チケットを受け取り、チェックイン。係りの女性に277便から乗り換えする乗客には、パリ、シャルル・ド・ゴール空港(以下、CDGと略します)で軽食のサービスがあるのでチケットをもらった方がいいと言われカウンターへ。到着時刻が朝というか深夜3時なので、お店が閉まっているのでエールフランスがサービスしてくれるんだそうだ。

以前は、4時台に到着していた記憶があるが、その時はそんなサービスなかった…。ありがたい。
搭乗口に向かい、デルタの充電サービスに安堵しつつiPhoneを充電。
DSCN4636.JPG

早朝に到着することもあり、ユーロの現金持ち合わせが小銭だけなので、50ユーロだけ両替しておくことにした。
レートは、126.71円。高いのか安いのかも全然見当がつかない。仮に高いとしても、数十円程度だと思うので、あまり細かくは考えないことにした。<けど、高かったwww

搭乗すると、なかなか離陸しない。到着時刻が早すぎるので調整しているんだそうだ。
30分以上滑走路にいて、やっと離陸。高度が一定に達してから飲み物サービス。
隣の男性がシャンパーニュを頼んだので、わたしもそうする。ふー、旅立ったよ、という実感がわいてくる。
DSCN4637.JPG
泡酒っていいわ~。非日常へのドアを開けたみたいな解放感。

そして、機内食で赤ワイン。寝ていくためには、飲んでおこう。
DSCN4640.JPG

機内の映画プログラムもいろいろあって、邦画の「黄金を抱いてとべ」を見た。
ちょっと気持ちが重くなったけど、見ごたえありました。
だらだらとしたり、ぐらぐらと居眠りしつつ、着陸に備えて朝食っぽい機内食。
DSCN4642.JPG
見た目よりは、美味しくなかった。ヨーグルトを食べておく。

そして、2時45分にパリ、CDGにランディングしたのでした。
早い、早すぎる…。

以前は、パスポートコントロールは深夜でもできたんだけど、手荷物検査が開いていなくて通路でずっと開くのを待っていた。たぶん1時間以上手荷物検査場の外で待たされたと思う。
今回は、手荷物検査ができて、搭乗口まで行けるようになっていた。そして、係員が誘導してくれ、乗り換えする人たちに紙袋を配布。

中には、パン、クラッカー、ジュースなど7時の乗換えまで過ごすには充分なミールセット。
助かりました。若干、りんごのすりおろしみたいなやつは口に合いませんでしたが。

ローマ便は、7時。6時過ぎくらいから、CDGから乗り込む乗客がやってきました。
いよいよ、初めてのイタリアへ!

つづく…
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。